新着ニュース

バレンタインオープンキャンパスを開催しました!(健康栄養学科)
[2020年2月17日]

掲載日:2020年2月17日
カテゴリ:健康栄養学科
 2月13日にバレンタインオープンキャンパスを開催しました。健康栄養学科の体験授業では、「オリジナルタピオカジュースを作ろう」を行いました。プルプルのタピオカをカップに入れて、ホットとアイスのオリジナルジュースを作りました。在学生と共にチョコを食べながらカフェ気分?!でした。
 次回、3月20日(金)のオープンキャンパスは、春らしく「花の巻きずし」を作ります。ぜひ、ご参加下さい!
20200213OC写真(健康栄養学科)

栄養士業界研究会
[2020年2月14日]

掲載日:2020年2月14日
カテゴリ:健康栄養学科
 2月5日に食物栄養学科1年生を対象とした栄養士業界研究会が開催されました。食物栄養学科では後期の「社会人入門」で、就職活動のノウハウを学びます。この日は、給食受託会社の人事担当者様に来て頂き、会社の歴史や仕事内容、勤務地など、丁寧に説明をして頂きました。
スライド1
 学生達は、とても緊張したようですが、熱心に話を聞き、メモをとったり、積極的に質問をしていました。終わった後は、ホッと笑顔が見られましたが、これからが就職活動本番です。みんな頑張ってくださいね!

幼稚園給食が終わりました!
[2020年1月21日]

掲載日:2020年1月21日
カテゴリ:健康栄養学科
 山陽学園短期大学「 食物栄養学科 」 では、附属幼稚園に給食を提供する給食管理実習を、年 8 回、実施しています。園児たちは、小学校に上がる前に給食を体験することで、小学校に上がった時の不安をやわらげ、友だちと一緒に食べることの楽しさを学ぶことができます。
 学生たちも 、実際に幼稚園児に給食を提供し、食育を実践することで、現場での実践力を身に付けることができます。
 この日が今年度の最後の給食で、クリスマス献立として「カップケーキ」を提供しました。また、主菜の魚についての食育を実施しました。
 園児たちの笑顔に、学生たちはとても楽しく実習を終えることができたようです。
スライド1

健康まつりinかさおかに参加しました。
[2019年12月11日]

掲載日:2019年12月11日
カテゴリ:健康栄養学科
 11月10日(日)のイベント「健康まつりinかさおか」に食物栄養学科が参加しました。
 おからを使ったヘルシーな焼き菓子(抹茶、チョコレート、チーズ&ハム)を約200食限定で作ってきました。
 焼き菓子は、来場された方々に、コーヒーとセットで提供させていただきました。来場された方々は、多くのコーナーをまわられた後に、コーヒーと焼き菓子でホッと一息ついておられました。

 また、学生たちは地域での食育実践活動を通じて、食を提供することの楽しさを学ぶことができました。
スライド1

科学キッズフェスティバルin京山祭
[2019年12月10日]

掲載日:2019年12月10日
カテゴリ:健康栄養学科
 令和元年12月8日(日)に岡山県生涯学習センターにて「科学キッズフェスティバルin京山祭」が開催されました。食物栄養学科では、「食べものを科学する~魔法のお絵かき~」を行いました。
 画用紙以外の材料は、全部食べられる物でできていて、手についても安全なお絵かきです。
 まずは好きなイラストを選んで、画用紙に透明な絵の具で色を塗っていきます。じわじわと画用紙に液がしみこむと、ピンク色や青色がでてきました。お絵かきの後は、「色が変わるヒミツ」について、みんなで勉強しました。
 たくさんの方に体験していただき、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
スライド1

★健康栄養学科ホットニュース★ 第4回オープンキャンパスを開催しました!
[2019年9月27日]

掲載日:2019年9月27日
カテゴリ:健康栄養学科
 9月21日(土)にオープンキャンパスを開催しました。台風が接近している中、たくさんの方のご参加ありがとうございました。
 学科紹介では、健康栄養学科の在学生が司会や授業内容の説明を行いました。
 その後の体験授業では、参加者の方に「貧血予防!」と「ワッフルを作ろう‼」から1つを選んでいただきました。
 「貧血予防!」では、クイズに答えながら貧血について学んだ後、在学生と一緒に「食品成分表」を使って鉄の多い食品を調べました。最後は、ドキドキしながら貧血検査を行いました。


 「ワッフルを作ろう!!」では、ビニールの中に材料を入れて混ぜ、ワッフルの生地を作ることから始めました。在学生のアドバイスで楽しく作ることができました。焼きたての甘い香りのワッフルには、ジャムなどをトッピングして美味しくいただきました。


 オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 次回は、2020年2月13日(木)にバレンタインオープンキャンパスを開催します。体験授業では、「チョコレートを使ったお菓子作り」の調理実習を予定しています。
 学科スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。ぜひご参加ください!

第2回親子交流広場を開催しました!
[2019年9月11日]

掲載日:2019年9月11日
カテゴリ:健康栄養学科
 9月7日(土)に第2回親子交流広場「わくわく魔法のお絵かき」を開催しました。お天気にも恵まれ、たくさんの親子が参加してくださいました。
 オープニングでは、「はじまるよ、はじまるよ」をみんなで一緒に歌いました。Sanyo子育て愛ねっと実行委員会委員長で学長の齋藤育子先生のご挨拶の後、いよいよイベントの開始です。
 イベント内容は、「わくわく魔法のお絵かき」のほか、「カメレオンジュース」、「食育折り紙」、「パックかご作り」、「食育カルタ」、「いろはこ」です。各イベントのブースをスタンプラリー形式で巡り、みんなで楽しく体験しました。会場は、みんなの笑顔であふれていました。



 第3回親子交流広場は、10月20日(日)に実施します。イベントに加え、豚汁も無料で提供します。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2019年度山陽学園文化セミナーを開催しました!
[2019年9月9日]

掲載日:2019年9月9日
カテゴリ:健康栄養学科
 9月1日(日)に山陽学園文化セミナーでは、食物栄養学科、岩崎由香里教授による、災害食の知識「パッククッキング」を開催しました。この日は、「防災の日」でもあり、多くの方にご参加いただきました。
 ライフラインが止まった時の食事準備の注意点と不足する栄養素、必要な備蓄食材、その備蓄食材の活用などを講義して頂きました。参加者の皆さんには「チキンライス」と「ココアレーズン蒸しパン」を作った後、試食していただき、「簡単でおいしかった」「実際に作ってみて良かった」との声をいただきました。おいしい災害食を体験して頂きました。
スライド1

★健康栄養学科ホットニュース★ 8月オープンキャンパスを開催しました!
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:健康栄養学科
 8月24日(土)のオープンキャンパスを開催しました。
全体会と学科説明では、健康栄養学科の在学生が司会や授業内容の説明を行いました。
その後の体験授業では、参加者の方に「スポーツ栄養学」と「牛乳の成分を取り出そう」から1つを選んで体験していただきました。
「スポーツ栄養学」では、水分補給についての授業を聞いた後、手作り経口補水液とスポーツドリンク作りを行い、飲み比べをしました。「美味しい」、「しょっぱい」という声が聞こえてきました。
「牛乳の成分を取り出そう」では、牛乳の成分についての授業を聞いた後、「バター作り」を行いました。みんな一生懸命シェイカーを振り、牛乳・生クリームからバターを取り出しました。出来たてのバターの味は格別です!クラッカーに添えて美味しくいただきました。
 暑い中オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 次回のオープンキャンパスは、9月21日(土)に開催します。体験授業は、調理実習「ワッフル」、演習「貧血予防」の2つを予定しています。
 学科スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。ご参加お待ちしております!

2019年度山陽学園文化セミナー「簡単おいしいワンランク上のお菓子作り」を開催しました
[2019年8月21日]

掲載日:2019年8月21日
カテゴリ:健康栄養学科
 8月3日(土)に2019年度 山陽学園文化セミナーを開講し、暑い中多くの方々にご参加いただきました。
 “簡単おいしいワンランク上のお菓子作り”をテーマにレモンカスタードのシュークリーム作りを楽しく体験し、夏にピッタリ、さっぱりとしたお菓子を味わっていただきました。
 講師の松井佳津子先生から生地をきれいに膨らませるための絞り方のコツを聞き、皆さん実践されとてもきれいなシュー生地が焼きあがりました。シュー生地が大きく膨らむと皆さんとても喜ばれ、「きれいに生地が膨らんでとてもうれしい」、「孫にも作って食べさせてあげたい」との声をいただきました。ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。
スライド1

★健康栄養学科ホットニュース★7月オープンキャンパスを開催しました!
[2019年7月19日]

掲載日:2019年7月19日
カテゴリ:健康栄養学科
7月15日(土)のオープンキャンパスは、天気に恵まれ、大勢の方が参加してくださいました。
全体会と学科説明では、健康栄養学科の在学生が司会や授業内容の説明を行いました。
7月OC_HP写真(健康栄養)_ページ_1
その後の体験授業では、参加者の方に「だし巻き卵」と「災害時の食支援」から1つを選んで体験していただきました。
「だし巻き卵」では、卵の調理特性と作り方のコツについて説明を受けた後、だし巻き卵を作りました。自分で作っただし巻き卵は、格別です。出来立てをみんなで美味しくいただきました。
7月OC_HP写真(健康栄養)_ページ_2
「災害時の食支援」では、家庭の備蓄食品を用いてパッククッキングを行いました。災害時に特に不足しがちなビタミン、ミネラルを補う工夫や、栄養士が活躍した災害時の食支援について学びました。最後に、在学生のアイデアがたくさん詰まった災害食用チキンライスをみんなで試食しました。
7月OC_HP写真(健康栄養)_ページ_3
暑い中オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、8月24日(土)に開催します。「牛乳中の成分をとりだそう」、「スポーツ栄養入門」の2つの体験授業を予定しています。
学科スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。ご参加お待ちしております!

食物栄養学科ホットニュース「親子で考える食品ロス~未来のためのクールチョイス!」に参加しました
[2019年7月17日]

掲載日:2019年7月17日
カテゴリ:健康栄養学科
 7月14日(日)岡山市立西大寺公民館にて、岡山エコマインドネットワーク主催による「親子で考える食品ロス~未来のためのクールチョイス!」に参加しました。このイベントは、小学生以上の親子を対象に、楽しく食品ロスについて学ぶことを目的にしています。
 食物栄養学科では、昨年の岡山県の「地域を学んでのこさずたべよう事業」で行った食育授業の一部を取り入れて学生が話題提供をしました。生産者の方がどのようにして安心・安全な野菜を育てているか、また給食を食べる子どもたちへの思いをクイズを交えながら紹介し、「感謝の気持ちを忘れず、残さず食べよう」と呼びかけました。

 この後、家庭での「もったいない」と思うことを振り返り、「もったいない」を減らす取り組みについて親子で考えました。「買いすぎない」、「冷蔵庫の中を確認して買い物をする」などさまざまな意見がでました。
 最後に「もったいない(食品ロス)」を減らす取り組みの中から、早速今日から始める目標を1つ選び、家庭で実践することにしました。

 参加した食物栄養学科の学生は、「食品ロスは一人ひとりの普段の心がけにより減らすことができます。この会が地域の「食品ロス削減の輪」を広げるきっかけになれば嬉しいです」と振り返りました。
 参加者のみなさま、主催の岡山エコマインドネットワークのみなさまありがとうございました。

2019年度第3回公開講座が開催されました
[2019年7月16日]

掲載日:2019年7月16日
カテゴリ:健康栄養学科
2019年度第3回公開講座が開催されました

7月6日(土)2019年第3回の公開講座を開講いたしました。多くの方々に参加いただきました。

 カルシウムを上手に取り入れた料理を楽しく体験し、味わっていただくことができました。「すずきのピカタ」や「トマトの冷製ミルクポター  ュ」など、初めて作られた方も多く、家でも作ってみたいとの声をいただきました。

また、松井佳津子講師の講話を通して、カルシウムの重要性や含まれる食品を理解していただくことができました。

食事後は、骨密度を測定していただいたのですが、自分の骨の状態を知り、喜んだり、びっくりしたりしておられました。

料理と講話を通じて、楽しくカルシウムと骨のことを学んでいただくことができました。

★健康栄養学科(現:食物栄養学科)ホットニュース★オープンキャンパスを開催しました!
[2019年6月25日]

掲載日:2019年6月25日
カテゴリ:健康栄養学科
6月22日(土)のオープンキャンパスには、たくさんの方が参加してくださいました。
健康栄養学科の学科説明では、在学生が授業内容の説明も行いました。
その後の体験授業は、調理実習と演習のどちらか1つを選んで体験しました。
調理実習では、「ういろう重ね、うず巻き」を作りました。
暑い夏にぴったりの涼しげな和菓子が完成し、みんなで美味しくいただきました。
演習では「栄養士の仕事体験」というテーマで、ICTを活用したヘルスジャッジソフトによる食事診断を行いました。
栄養士の力の見せ所は、正確な食事の聞き取りと、食事の改善方法を提案することです。まずは、普段の食事を入力した後、料理を入れ替えたり足したりして、どうすれば自分の食事が改善するのか体験しながら学びました。
オープンキャンパスに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、7月15日(月・祝)の海の日に開催します。「だし巻き卵」、「災害時の食支援」の2つの体験授業を予定しています。
  学科一同、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。ご参加お待ちしております!

科学キッズフェスティバルin京山祭に参加しました
[2019年2月28日]

掲載日:2019年2月28日
カテゴリ:健康栄養学科
 平成31年2月24日(日)に岡山県生涯学習センターにて「科学キッズフェスティバルin京山祭」が開催されました。
 食物栄養学科では、「食べものを科学する~カメレオンパンケーキ~」の実験を行いました。
 パンケーキを焼いていくとあら不思議、じわじわと色がかわっていきます。そして、パンケーキをひっくり返した時には、ビックリするような青緑色に‼さらに、レモン汁をかけると...きれいなピンク色に変わりました。参加者からは、「わ~、すごい!」、「なんで色が変わるの?」という声があがりました。
 色の変わる不思議なパンケーキをみんなで作った後は、タネあかしです。「色が変わるひみつ」について、みんなで勉強しました。




 参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 今回は準備の都合上、整理券を配布した60名の方にしかご参加いただけませんでした。朝早くからお並び頂いたにもかかわらず、整理券がお渡しできなかった皆様にお詫び申し上げます。
また来年もご参加よろしくお願いします。