新着ニュース

日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました
[2019年9月18日]

掲載日:2019年9月18日
カテゴリ:言語文化学科
9月2日から10日まで、日本語教育実習・異文化理解実習で韓国に行って来ました。
韓国では、協定校、姉妹縁組校、ソウル文化センターで実習・交流を行いました。
担当の先生方だけでなく、副学長、国際交流院長、校長先生などからも、交流を深めていこうという温かいお言葉をいただきました。
協定校、姉妹縁組校、ソウル文化センターの関係者の皆様に、深く御礼を申し上げます。

国際交流基金ソウル文化センターで。


水原科学大学校で。


漢城大学校で。


瑞文(ソムン)女子中学校で。


水原科学大学校での実習の様子。


柳韓工業高校で。


漢城大学校で。


湖西大学校で。


柳韓工業高校で日本語クラブの学生と交流。


ソムン女子中学校で。


第3回オープンキャンパスが開催されました。<言語文化学科>
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:言語文化学科
 第3回オープンキャンパスが開催され、言語文化学科にも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。今回のミニ講義は、日本・アジアコースの佐藤教授による『ようこそ「百人一首」の世界へ!』でした。クイズを交えて、百人一首について楽しく講義していただきました。百人一首は、歌がるたとして我々の中に浸透していますが、その形態は様々で、とても珍しいかるたの紹介もあり、興味深いものでした。
 また、学生によるプレゼンテーションは、「長期留学(オーストラリア)」の体験談でした。オーストラリアでの生活について、また成長した自分自身について語ってくれました。
 次回オープンキャンパスは9/21(土)です。ミニ講義は司書課程の菱川教授、学生のプレゼンテーションは、今回とは別の学生によるオーストラリア留学の体験談を予定しています。是非お越しください!
4-1
4-2
4-3
4-4

第2回オープンキャンパスが開催されました<言語文化学科>
[2019年7月19日]

掲載日:2019年7月19日
カテゴリ:言語文化学科
 第2回のオープンキャンパスも、たいへん多くの方々にお越し頂きました。心より感謝申し上げます。
 ミニ講義では、ティーブン・ライアン先生に“Yes, You Can!”というタイトルで、positive thinkingについて参加型の楽しい講義をしていただきました。また、学生によるプレゼンテーションは、1年間、韓国に留学した学生の体験談でした。留学を通して、韓国語はもちろん、異文化理解力も高めることができたようです。
 次回オープンキャンパスは8/24(土)です。ミニ講義は日本の古典文学が専門の佐藤先生、学生のプレゼンテーションは半年間オーストラリアに留学した学生の体験談を予定しています。ぜひお越しください!
b50225530c0b98831ca9c336af968d6d
2
f4618d422e907d38f3f8ccdfa93c00c3

第1回オープンキャンパスが開催されました<言語文化学科>
[2019年6月28日]

掲載日:2019年6月28日
カテゴリ:言語文化学科
 第1のオープンキャンパスでは、たくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。今回のミニ講義は、日本・アジアコースの山根先生による『百聞は一見に如かず』でした。日本語教員の先生らしく、世界中を駆け巡り、様々な文化やことばを体験されたことが分かる興味深いお話でした。
学生によるプレゼンテーションは、韓国に長期留学していた学生の体験談でした。留学を通して、大きく成長していました!
 次回のオープンキャンパスは7/15(祝)です。ミニ講義は英語コースのライアン先生、学生のプレゼンテーションは、今回とは違う学生の韓国留学体験談です。是非お越しください!
DSCF4527 (2)
DSCF4549 (2)
DSCF4564 (2)

「English Day 」を行いました
[2019年6月14日]

掲載日:2019年6月14日
カテゴリ:言語文化学科
6月12日、English Day(E-DAY)を行いました。今年のE-DAYは、「赤毛のアンとTaffy ~赤毛のアンが好きだったTaffyをみんなで作ってみよう!~」と題して、英語で書かれたレシピを参考に、Taffyを作りました。
また、中野先生による「赤毛のアン」のお話と、DVD鑑賞を通して英語に触れる機会を持ちました。
cooking
写真2
写真3

言語文化学科1年次生が前期「平井ラーニング」を行いました。
[2019年5月21日]

掲載日:2019年5月21日
カテゴリ:言語文化学科
 5月16日(木)、言語文化学科1年次生が地域貢献活動「平井ラーニング」を行いました。
大変暑い一日となりましたが、近隣の地域に少しでも貢献できるよう、学校周辺の路上や植え込み、用水路などのゴミを拾って回りました。
平井1
平井2
平井3

言語文化学科新入生研修を実施しました
[2019年4月17日]

掲載日:2019年4月17日
カテゴリ:言語文化学科
 天候に恵まれた4月6日、言語文化学科では、平成31年度言語文化学科新入生研修を実施しました。
 今年の新入生研修では、「岡山カルチャーゾーン」をめぐり、岡山の芸術と文化にふれました。また、岡山県立博物館では、講義と見学を体験し、有意義な時間を過ごすことができました。






言語文化学科オープンキャンパス
[2019年3月23日]

掲載日:2019年3月23日
カテゴリ:言語文化学科
 第5回オープンキャンパスが開催されました。春とはいえ肌寒い中、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 まずは谷一先生による興味深い講義からスタートでした。人が現代まで生命を維持できたのは、群れを作り、コミュニケーションを取り、協力し合ったからだというお話でした。やはり人にとって言語はとても重要なものですね。
 学生によるプレゼンテーションでは、アメリカ合衆国ワシントン州での異文化理解実習の報告でした。シアトル見学、ワシントン州立大学での実習を行い、多くの発見があったようです。
 新年度は6月から新たなオープンキャンパスが始まります。言語文化学科を今まで以上に理解して頂けるよう準備してまいります。皆様のご参加を言語文化学科一同、お待ちしております!
123

1年次生が後期の「平井ラーニング」を行いました。
[2019年1月29日]

掲載日:2019年1月29日
カテゴリ:言語文化学科
 1月10日(木)、地域貢献活動「平井ラーニング」を行いました。この活動の目的は、地域貢献と協働学習によるコミュニケーション力の習得です。この日は、平井地区にある「東山公民館」、「岡山市立友楽園」、「友楽園デイサービスセンター」で実習を行いました。
 また、1月24日には報告会も行われ、履修者それぞれが自らの活動や学びを報告しました。


「子から親へのエール論文2018」に3名の学生が受賞しました
[2019年1月21日]

掲載日:2019年1月21日
カテゴリ:言語文化学科
ダイバーシティ推進実行委員会おかやま主催の論文コンクール
―子から親へのエール論文2018―
以下の通り、本学の学生3名が受賞しました。

岡山県知事賞:言語文化学科3年 山田 奈々
入    選:言語文化学科3年 安原 涼奈
入    選:言語文化学科2年 朱 燕萍

「岡山県知事賞」を受賞した山田さんは、1月18日(金)に岡山県庁で行われた表彰式に出席し、受賞論文の朗読をし、表彰式後の懇談会の席上で、「教員になり、子どもが男女の役割など固定観念にとらわれず家庭について考える場を作りたい」と抱負を述べました。


※「ダイバーシティ推進実行委員会おかやま」
大学生等のキャリア教育や情報発信、調査研究を通じて、家庭と企業双方の視点から、男女共同参画社会の推進や働きやすい環境づくりなど、ダイバーシティの推進を行うことを目的として、岡山大学、一般社団法人岡山経済同友会、岡山県で構成された組織。
表彰式
表彰式
懇談会
懇親会の様子

言語文化学科「異文化理解演習II」で見学実習を行いました。
[2018年12月23日]

掲載日:2018年12月23日
カテゴリ:言語文化学科
 12月22日(土)に瀬戸大橋、大鳴門橋、明石大橋を巡る実習を行いました。橋によって地域と文化が大きく繋がったことを体感するとともに、それぞれの橋の特徴や地理的・社会的環境を理解することができました。




クリスマス会を行いました。
[2018年12月22日]

掲載日:2018年12月22日
カテゴリ:言語文化学科
 2018年最後の授業がほぼ終わった12月21日(金)の夕刻、窓の外は既に暗くなる中、キャンドルの火に囲まれてクリスマス会を行いました。ゲームを楽しみながら世界6カ国のクリスマスについて学んだり、ヨーロッパのクリスマスケーキを食べて楽しい時間を過ごしました。




山陽学園大学とアメリカのワシントン州立大学が協定を結びました
[2018年11月8日]

掲載日:2018年11月8日
カテゴリ:言語文化学科
9月20日、山陽学園大学とアメリカのワシントン州立大学が交流に関する覚書を交わしました。ワシントン州立大学は、アメリカの北西部にある大学で、約3万人の学生が芸術・人文学、教育学、看護学などを学んでいます。この覚書により、本学学生の長期留学や短期の文化研修をワシントン州立大学で実施できるようになりました。

1
左から:ワシントン州立大学のErin Riceさん、Mary Baltzさんと本学のライアン先生
3
ワシントン州立大学の本館

言語文化学科「異文化理解演習II」で大学祭に参加しました。
[2018年10月20日]

掲載日:2018年10月20日
カテゴリ:言語文化学科
 10月20日(土)、21日(日)に開催された大学祭に模擬店とパネル展示の2チームが参加しました。模擬店チームは,中国人留学生を中心に炒飯,ベトナム人留学生中心にソイ(鶏おこわ)の2種類のごはんものを用意し,日本人学生が営業を担当しました。パネル展示チームは,留学生へのインタビューパネルの展示と,ハロウィーンのかぼちゃ彫の実演をしました。




第4回オープンキャンパスが開催されました。<言語文化学科>
[2018年10月1日]

掲載日:2018年10月1日
カテゴリ:言語文化学科
 第4回オープンキャンパスが開催されました。今回もミニ講義、学生による留学体験談、コース見学などを体験していただきました。ミニ講義では、「文学散歩ニアミス聖地巡礼~ブラタモリのように~」と題し、海本先生が夏目漱石や正岡子規といった人々と岡山とのつながりを話されました。驚いたことに、漱石も我々が見ているこの岡山の風景を見ていたようです。こうしてみると日本文学も身近に感じられます。また、留学体験談は半年間の韓国語学留学についてでした。語学をしっかり学び、韓国の大学生活もエンジョイできたことがよく分かりました。

 第5回オープンキャンパスは3月16日です。皆様のご参加をお待ちしております。