新着ニュース

バレンタインオープンキャンパスを開催しました!(健康栄養学科)
[2020年2月17日]

掲載日:2020年2月17日
カテゴリ:健康栄養学科
 2月13日にバレンタインオープンキャンパスを開催しました。健康栄養学科の体験授業では、「オリジナルタピオカジュースを作ろう」を行いました。プルプルのタピオカをカップに入れて、ホットとアイスのオリジナルジュースを作りました。在学生と共にチョコを食べながらカフェ気分?!でした。
 次回、3月20日(金)のオープンキャンパスは、春らしく「花の巻きずし」を作ります。ぜひ、ご参加下さい!
20200213OC写真(健康栄養学科)

生活心理学科オープンキャンパス
[2019年9月27日]

掲載日:2019年9月27日
カテゴリ:生活心理学科
 9月21日(土)オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。学科説明に加えて,就職支援のPBLプログラム説明や,「NLPビジネス心理実践学」の体験学習について実際に学んだ学生による紹介などを行いました。また学内見学では心理学の学びを教員が解説,就職支援スタッフの説明を聴いていただきました。
 今回の体験授業「子どもの食」では,学生の実演説明を受けて参加の方々も玄米粉クレープ作りを楽しんでいただき,一緒に食べながら談話も盛り上がっていました。
 年内のオープンキャンパスは終わりましたが,11月2日3日大学祭では「生活心理学科企画」で皆様をお待ちしております。
図1
図2
図3

第4回オープンキャンパスを開催しました(言語文化学科)
[2019年9月27日]

掲載日:2019年9月27日
カテゴリ:言語文化学科
 お天気が心配されましたが、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
 まず、菱川教授による、「森の図書館」と題したミニ講義が行われました。みなさんは、高知県梼原町にある「雲の上の図書館」をご存じでしょうか。隈研吾氏の作品で、木造建築の図書館です。静かで、木の温もりを感じることができる、すばらしい図書館のお話を聴くことができました。
 学生によるプレゼンテーションは、半年間のオーストラリア留学の体験談でした。勉強だけではなく、様々な活動に参加して、英語力や異文化理解力を身につけたようです。
 次回のオープンキャンパスは、2020年2月になります。少し先になりますが、また皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。
①ミニ講義
②プレゼン
③学科紹介

★健康栄養学科ホットニュース★ 第4回オープンキャンパスを開催しました!
[2019年9月27日]

掲載日:2019年9月27日
カテゴリ:健康栄養学科
 9月21日(土)にオープンキャンパスを開催しました。台風が接近している中、たくさんの方のご参加ありがとうございました。
 学科紹介では、健康栄養学科の在学生が司会や授業内容の説明を行いました。
 その後の体験授業では、参加者の方に「貧血予防!」と「ワッフルを作ろう‼」から1つを選んでいただきました。
 「貧血予防!」では、クイズに答えながら貧血について学んだ後、在学生と一緒に「食品成分表」を使って鉄の多い食品を調べました。最後は、ドキドキしながら貧血検査を行いました。


 「ワッフルを作ろう!!」では、ビニールの中に材料を入れて混ぜ、ワッフルの生地を作ることから始めました。在学生のアドバイスで楽しく作ることができました。焼きたての甘い香りのワッフルには、ジャムなどをトッピングして美味しくいただきました。


 オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 次回は、2020年2月13日(木)にバレンタインオープンキャンパスを開催します。体験授業では、「チョコレートを使ったお菓子作り」の調理実習を予定しています。
 学科スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。ぜひご参加ください!

第4回オープンキャンパスを開催しました
[2019年9月26日]

掲載日:2019年9月26日
カテゴリ:こども育成学科
9月21日(土)第4回オープンキャンパスを行いました。
まず児童文化部1年生が夏休み中頑張って練習した「フィンガータップ」を披露しました。
そして森先生による体験授業では「わたしのワンピース」のオープンキャンパスVer.をグループで制作し、とても良い作品が完成!在学生との懇談会も和やかな雰囲気の中行われました。
「他校の生徒と一緒に作業できて楽しかった」等の声をいただき、嬉しい気持ちで一杯となりました!
次回のオープンキャンパスは「折り紙講座」を行います。皆様のお越しをお待ちしています。

※尚今回製作した絵本「わたしのワンピース こども育成学科オープンキャンパスVer.」は、大学祭にて展示させていただきます。是非遊びに来てください!


第4回オープンキャンパスを開催しました
[2019年9月25日]

掲載日:2019年9月25日
9月21日(土)に第4回オープンキャンパスを開催しました。
天候が心配されましたが雨に降られることもなく、多くの高校生や保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは3月20日(金・祝)13:00から開催します。
遠方からは無料送迎バスがありますので、お電話またはホームページからお申し込みください。皆様のお越しをお待ちしています。
図1
図2

第4回 地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました
[2019年9月24日]

掲載日:2019年9月24日
カテゴリ:地域マネジメント学科
第4回 地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました
9月21日(土)に地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました。学部長による学部・学科の説明のあと、中村教授より「地域実践」という授業の紹介がありました。今回は真庭に行った「真庭クラス」の授業紹介です。学生と現地の方との交流の様子などが写真で紹介されました。先生は学生の楽しそうな集合写真が大好きだと言われていました。授業では真庭の魅力をインスタグラムに発信する取り組み等を行っていることなどが紹介されました。その後、ミニ講義として大橋教授による「紙を使ったものづくり実習」が行われました。「風鈴ツリー」を作ってみようという取り組みで、みんな型紙にそって熱心に制作に取り組んでいました。その後は、お菓子を食べ飲み物を飲みながらの楽しいフリートークの時間。「授業はどんな感じ?」「先生はどんな人?」「大学はどんな雰囲気?」など来てくれた高校生や親御さんが先輩達や先生方と気軽に話をして、大いに盛り上がりました。そして最後は恒例のお見送りタイム。全員で来てくれた人たちの帰りのバスを手を振って見えなくなるまで見送ることが毎回の恒例行事となっています。手を振り返してくれる高校生の人がいると嬉しいですね。多くの高校生が今回も来てくれて有り難うございました。
 今年のオープンキャンパスはこれで終了ですが、学園祭では地域マネジメント学科の展示をしますので、ぜひ来て下さい。今後は本格的な入試のシーズンです。ぜひ多くの受験生とお会いできることを楽しみにしています。

第4回オープンキャンパスについて
[2019年9月13日]

掲載日:2019年9月13日
第4回オープンキャンパス(9/21開催)について、スケジュールや学科別の体験内容等は次の通りです。
皆様の参加をお待ちしております。
スケジュール
マップ
コンテンツ


9/21に第4回オープンキャンパスを開催します
[2019年9月12日]

掲載日:2019年9月12日
9月21日(土) 13:00〜16:00に第4回オープンキャンパスを開催します。
事前申込みは不要です。
12:30~12:55が受付時間ですので、総合受付にお越しください。
自家用車用の駐車場も用意しています。

当日は、各学科の説明や体験授業、キャンパスツアーなど、さまざまなプログラムを用意しています。
保護者の方々との懇談コーナーもありますので、ご家族でお気軽にご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム
 全体説明会、学部学科説明
体験授業、キャンパスツアー、入試相談他、各種相談コーナー、在学生とのトーク、
スタンプラリーなど

生活心理学科オープンキャンパス 2019.8.24
[2019年9月2日]

掲載日:2019年9月2日
カテゴリ:生活心理学科
 多数のご参加をいただきましてありがとうございました。夏休みの1日,生活心理学科を見て聴いて有意義に過ごされたことと思います。
 就勝プロジェクトではいよいよスタートした「NLPビジネス心理実践学」について,体験学習の様子も含めて説明を行いました。また体験授業では「勉強の目的」について心理学の視点から学びを感じていただきました。
 次回オープンキャンパスは9月21日(土)です。生活心理学科でお目にかかれることを楽しみにしています。
20190824 生活心理学科オープンキャンパス_ページ_1
20190824 生活心理学科オープンキャンパス_ページ_2
20190824 生活心理学科オープンキャンパス_ページ_3

第3回オープンキャンパスが開催されました。
[2019年8月30日]

掲載日:2019年8月30日
カテゴリ:地域マネジメント学科
第3回オープンキャンパスが開催されました。
 2019年8月24日(土)に第3回オープンキャンパスが開催され、地域マネジメント学科にも多数の高校生や保護者の皆様方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 以下の写真は、当日、記念館H205教室で実施された学科の説明会等の様子です。2年次生は、昨年度の「地域実践I(入門)・II」と今年度前期の「地域実践III(和気・真庭)」の学外学修を終えましたが、その活動状況が報告されました。また、アグリ産業分野でのミニ講義(ワークショップ)が実施され、高校生の皆様も積極的に講義に参加されていました。最後は、参加された皆様と在学生・教員とのフリートークによる楽しい懇談が行われました。
 次回の第4回オープンキャンパスは、9/21(土)(13:00~16:00)です。また内容を変えて実施しますので、是非ご参加ください。地域創生を目標とする新学科は熱気に満ちあふれ、在学生も活発に学生生活を送っておりますが、本学科の教育内容や4年間の学生生活に対する理解もさらに深まるかと思われます。

★健康栄養学科ホットニュース★ 8月オープンキャンパスを開催しました!
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:健康栄養学科
 8月24日(土)のオープンキャンパスを開催しました。
全体会と学科説明では、健康栄養学科の在学生が司会や授業内容の説明を行いました。
その後の体験授業では、参加者の方に「スポーツ栄養学」と「牛乳の成分を取り出そう」から1つを選んで体験していただきました。
「スポーツ栄養学」では、水分補給についての授業を聞いた後、手作り経口補水液とスポーツドリンク作りを行い、飲み比べをしました。「美味しい」、「しょっぱい」という声が聞こえてきました。
「牛乳の成分を取り出そう」では、牛乳の成分についての授業を聞いた後、「バター作り」を行いました。みんな一生懸命シェイカーを振り、牛乳・生クリームからバターを取り出しました。出来たてのバターの味は格別です!クラッカーに添えて美味しくいただきました。
 暑い中オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 次回のオープンキャンパスは、9月21日(土)に開催します。体験授業は、調理実習「ワッフル」、演習「貧血予防」の2つを予定しています。
 学科スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。ご参加お待ちしております!

第3回オープンキャンパスを開催しました
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:こども育成学科
8月24日(土)第3回オープンキャンパスを行いました。
児童文化部による「パネルシアター」上演、中川先生による体験授業「身近なものを使って遊ぼう」、在学生との懇談会等を行いました。参加した皆さんは楽しみながら、幼児体育について学んでいただけた様子でした。
次回のオープンキャンパスは9月21日(土)体験授業「絵本からの遊びの広がり」を行います。皆さんのご参加をお待ちしています。

第3回オープンキャンパスが開催されました。<言語文化学科>
[2019年8月27日]

掲載日:2019年8月27日
カテゴリ:言語文化学科
 第3回オープンキャンパスが開催され、言語文化学科にも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。今回のミニ講義は、日本・アジアコースの佐藤教授による『ようこそ「百人一首」の世界へ!』でした。クイズを交えて、百人一首について楽しく講義していただきました。百人一首は、歌がるたとして我々の中に浸透していますが、その形態は様々で、とても珍しいかるたの紹介もあり、興味深いものでした。
 また、学生によるプレゼンテーションは、「長期留学(オーストラリア)」の体験談でした。オーストラリアでの生活について、また成長した自分自身について語ってくれました。
 次回オープンキャンパスは9/21(土)です。ミニ講義は司書課程の菱川教授、学生のプレゼンテーションは、今回とは別の学生によるオーストラリア留学の体験談を予定しています。是非お越しください!
4-1
4-2
4-3
4-4

第3回オープンキャンパスを開催しました
[2019年8月26日]

掲載日:2019年8月26日
8月24日(土)に第3回オープンキャンパスを開催しました。
心配していた天気も朝から青空が広がり、多くの高校生や保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは、9月21日(土)13:00から開催します。
遠方からは無料送迎バスがありますので、お電話またはホームページからお申し込みください。
皆様のお越しを心からお待ちしています。