新着ニュース

2021年度4月新入生オリエンテーション
[2021年4月13日]

掲載日:2021年4月13日
カテゴリ:健康栄養学科
入学後のオリエンテーションを実施しました。
 履修登録や時間割作成、クラブ活動など、これからの学生生活に必要な説明を受けました。フレッシュマンエクスカーションでは、「ホームランじゃんけん」や「豆マメゲーム」で楽しいひと時を過ごしました。
 新入生の皆さん、早く大学生活に慣れて下さいね。

栄養_オリエンテーション

地域マネジメント学部白井信雄教授の新聞連載コラムが始まりました
[2021年4月6日]

掲載日:2021年4月6日
カテゴリ:地域マネジメント学科
 地域マネジメント学部の教員は、地域社会への情報発信を積極的に行っています。
4月から5月にかけての山陽新聞の連載コラム「一日一題」(朝刊ちまた欄)を、本学部白井信雄教授が執筆します。白井教授は毎週木曜日の担当で、さっそく4月1日に「対話のすすめ」が掲載されました(朝刊24面)ので、ご紹介いたします。

令和3年度 入学式が行われました
[2021年4月1日]

掲載日:2021年4月1日
カテゴリ:その他
 4月1日(木)に大学(3学部4学科)・短期大学(2学科)に大学院・助産学専攻科を含めた353名の新入生を迎え、入学式が行われました。
 齊藤学長は式辞の中で「本学で真の「叡智」を身につけて、山陽学園が継承してきた教育理念「愛と奉仕」の深い意味を自ら考え、学園の教育の基礎を築かれた上代淑先生が常々訴えかけられた「向上」という言葉を心に刻んで、これまでの自分をより一層高めていただきたい。」と述べ、入学生を歓迎しました。

入学式_宣誓01

「SNS いじめ」を題材に作成した紙芝居動画の発表会を開催しました
[2021年3月29日]

掲載日:2021年3月29日
カテゴリ:生活心理学科
~山陽学園大学・短期大学ボランティアサークルあい×岡山芳泉高校が作成した動画の発表会を実施~

 山陽学園大学・山陽学園短期大学ボランティアサークルあいでは、SNS いじめを題材にした紙芝居「大切な友達~ネットがきっかけでいじめ?~」を使った命の大切さを伝える活動「自分もみんなも大切な命プロジェクト」を展開しています。
 R3年3月25日(木)に、岡山芳泉高校とコラボレーションをして動画作成をしたので,オンライン交流および動画発表会をいたしました。 山陽学園大学の学生が SNS いじめを題材にした紙芝居を独自で作成したものを題材にして,岡山芳泉高校の生徒が以下の担当に分担して映像化しました。
※映像化:美術部、BGM 作成:2年音楽選択者、英語ナレーション:放送文化部

【大学生のコメント】
・高校生たちと今回の活動を通して,大学生の考え方と高校生の考え方はそれぞれ視点が違って,お互い良い刺激になったと思います。また,高校生の意見はとてもしっかりしていて,感動しました。
・高校生と大学生が一緒になって制作することで,より良い作品ができ,とても貴重な体験になりました。今後も後輩達と交流や意見交換を続けていきたいと考えています。
・今回の紙芝居を通して,小学生や中学生にもこの紙芝居を広め,いじめについて考えることができる機会が増えていくことを期待しています。




地域マネジメント学科のオープンキャンパスを開催しました
[2021年3月25日]

掲載日:2021年3月25日
カテゴリ:地域マネジメント学科

3月20日(土・祝)に地域マネジメント学部のオープンキャンパスを開催しました。春休みの中、たくさんの高校生が参加してくれました。学科長による学部紹介では、2コースからなる新カリキュラムも初披露されました。「地域活性化はみんなの願い、その“山頂”に登るには2つのルートがあるのです」という山登りに例えたわかりやすい説明に、参加した高校生のみなさんも興味深く聞いてくれていました。その後の白井先生によるミニ講義では、SDGsについての講義で、「なぜ自然を保護する必要がある?なぜ希少動物を保護する必要があるの?」という質問に、みんなで考えました。参加者にとってSDGsについて多くの学びがあったと思います。その後の現役学生による学部紹介では、参加した学生が本音で今の大学生活について語りました。ある学生は「私はこの学部に来て本当に良かったので、みなさんも悔いのない大学選択をしてほしい」とアドバイスしていました。その後も、寮見学希望や残って質問する方も多く、熱気あるオープンキャンパスとなりました。来年度も多くのオープンキャンパスを用意していますので、たくさんの高校生の参加をお待ちしています。


スライド1
スライド2

健康栄養学科のオープンキャンパスを開催しました
[2021年3月25日]

掲載日:2021年3月25日
カテゴリ:健康栄養学科
 桜の蕾が膨らむなか、今回もたくさんの高校生と保護者の皆様に来て頂きました。
 まず、入試制度の説明と健康栄養学科ならびに栄養教諭の説明、在学生より2年間の実験実習や学内行事の説明を行いました。
 その後、3年コースの説明ならびに入試相談と体験授業を行いました。「ICTを活用した子どもへの食育」では、パソコンを使った栄養診断を行い、栄養指導について学びました。「日本の食文化を知る!」では、料理を華やかにし、食卓を整える「箸置き」を、児島の名産である畳縁で作りました。
 今回はコロナ感染予防のため、説明会会場は指定席にさせていただき、体験の人数を制限して実施しました。ご協力いただきありがとうございました。
 6月のオープンキャンパスもお待ちしております。

健康栄養3月OC

こども育成学科のオープンキャンパスを開催しました
[2021年3月25日]

掲載日:2021年3月25日
カテゴリ:こども育成学科
3月20日(土) オープンキャンパスを行いました。
こども育成学科では、体験授業「手遊び」や「エプロンシアター」の後、今回は「在学生からの質問コーナー」を設けました。
参加者から聞きたいことを「質問票」に書いてもらい、在学生が回答する形はとても好評でした。

次回のオープンキャンパスは6月19日(土)です。皆さんのご参加をお待ちしています。


2021.3.20 生活心理学科オープンキャンパス
[2021年3月24日]

掲載日:2021年3月24日
カテゴリ:生活心理学科
 2021.3.20生活心理学科オープンキャンパスを開催しました。新型コロナウイルス対応のため,健康状態の確認,会場入り口での検温,間隔を取った座席配置,説明者の机上にアクリル板設置などの方策を取り実施しました。
 入試制度や次年度入試日程などの説明に続いて,2022年度からリニューアルする学科の学びの説明を行いました。合わせてパワーアップする「就勝プログラム-PBL型授業-」も紹介しました。またミニ講義,在学生が質問にお答えなど,参加者の皆さんに生活心理学科を知っていただきました。
生心2021.3.20-1
生心2021.3.20-2
生心2021.3.20-3

2021.3.20 言語文化学科オープンキャンパス
[2021年3月24日]

掲載日:2021年3月24日
カテゴリ:言語文化学科
 3月20日(土)、言語文化学科オープンキャンパスを開催しました。今回も皆様に安心してご参加いただけるよう、新型コロナウイルス対策を十分に行った上での開催となりました。
 新入試制度や学費等の説明、言語文化学科の学びに始まり、日本・アジアコースの田辺先生による「日本語の表記の仕方」についてのミニ講義を受けて頂きました。知っているようで、知らない世界。興味深いお話でした。そして最後に、参加者の皆さんの興味関心のある資格や留学等に分かれて、説明を聞いて頂きました。

DSCF7056
言文3月OC

本学教員が出演したラジオ番組の内容が聴けるようになりました。
[2021年3月23日]

掲載日:2021年3月23日
カテゴリ:その他

地域マネジメント学科白井信雄教授と生活心理学科上地玲子准教授が、RadioMOMO(レディオモモ)の番組で、それぞれの専門領域と関わるSDGs(*)の目標とそれに向けた活動について解説されました。

この度、番組の内容が視聴できるようになりましたので、下記リンクからご視聴ください。


* SDGsとは、持続可能な開発目標のことで、 2015 年 9 月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための 2030 アジェンダ」にて記載された 2016 年から 2030 年までの国際目標です。


番組名 :“Do it now!~今からできるSDGs~”
テーマ :白井信雄(気候変動、エネルギー、住み続けられるまちづくりのテーマ)
     上地玲子(健康と福祉、誰も取り残されない等のテーマ)


「2020年度山陽学園大学卒業証書・学位記・修了証書授与式」のライブ配信について【お知らせとお詫び】
[2021年3月19日]

掲載日:2021年3月19日
カテゴリ:その他
 卒業生、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
本学では3月15日に「山陽学園大学卒業証書・学位記・修了証書授与式」を挙行し、その模様をご家族の皆様にライブ配信いたしましたが、機材の不具合により、冒頭の音声が配信されませんでした。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
つきましては、改めて「完全アーカイブ版」を同じサイトに掲載いたしましたので、ご視聴いただきますようお願いいたします。(3月中は視聴可能です。)

栄養士実力認定試験において健康栄養学科の学生が成績優良者として表彰されました!
[2021年3月17日]

掲載日:2021年3月17日
カテゴリ:健康栄養学科
    2020年12月13日(日)に実施された栄養士実力認定試験において、健康栄養学科2年生の平田竜一さんが成績優良者として、全国栄養士養成施設協会より表彰されました。この賞は成績上位100位までの者に授与されます(本年度の受験者数9031名)。
 2021年3月15日(月)に執り行われました卒業証書・学位記授与式の際、学内で表彰を行いました。改めておめでとうございます!
 来年度も成績優良者またはA判定(栄養士として必要な知識・技能に優れていると認められた者)を取れるよう、在校生の皆さん頑張りましょう!

健康栄養学科

卒業証書・学位記授与式
[2021年3月16日]

掲載日:2021年3月16日
カテゴリ:こども育成学科
3月15日(月)に卒業証書・学位記授与式が挙行されました。
残念ながら新型コロナウィルス感染症拡大の影響でシャロム会は中止となりましたが、卒業式は時間を分けて開催することとなりました。
今年度は授業や実習がオンラインや学内演習に変更になる等、慌ただしい一年でしたが、一緒に過ごした2年間を忘れずにこれから頑張ってください。
教職員一同応援しています。




卒業証書・学位記授与式及び修了式を挙行しました。
[2021年3月15日]

掲載日:2021年3月15日
カテゴリ:キャンパス情報
大学・短期大学では 1 研究科 5 学科 1 専攻科合せて257名が卒業して社会人としての一歩を踏み出します。
卒業式前には、栄章授与式もとり行われ、スポーツや文化活動に励んだ学生の皆さんを表彰しました。
今後の皆さんのご活躍をお祈りしています。
大学_答辞
卒業証書・学位記授与

「山陽スピリットニュース」24号の発行
[2021年3月15日]

掲載日:2021年3月15日
カテゴリ:キャンパス情報
「山陽スピリットニュース」24号を発行しました。